最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  <花粉!いい加減にするお!
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl"

■引用:No more SUGI !キャンペーン

日本の山はスギでいっぱい

1960(昭和35)年、日本の経済は工業中心の経済となり、これを支えるために山から大量の木材が伐り出された。ときに国有林地域ではブナ、ミズナラなどの原生林が次々に伐採され、紙パルプなどの原材料として消えていった。伐採跡地にはスギなどの針葉樹が植えられた。スギは建築材の柱として欠かすことのできない重要な優れた木で、植えられた面積はスギだけで四百五十万haにもおよんだ。これは全人工林面積の45%に当たる。スギの植栽は標高一千m以下の場所に植えつけるので、里山のナラ、クリなどの広葉樹林がスギ一色に替わってしまった。このスギ造林地は農業の合間に山の仕事を行ってつくられたスギ林でもあった。日本の山は5ha未満という小さな山林所有者が約90%を占めている。外材が入ってくる前は、このスギ山が1ha数千万円に生長し、結婚や新築といったときに大きな力になってくれた。外材が入ってきた今はちがう。1haのスギ山が数百万円に落ちて、これでは次の山を作る金にも足りないありさまだ。このスギ人工林が放置されている。植栽後、20~30年ほどたったスギ人工林は間伐という抜き伐り作業が重要な作業になる。間伐作業がおくれると林が暗くなり、地面に光がさしこまなくなって、下草が消えてしまう。表土がむき出しになって、表面の土が雨に流されてしまう。表面の土壌は栄養分をたっぷり含んでいるので、スギの生長にとって大切な土壌を失うことになる。スギの植え付けは1haに三千五百本程植え付け、間伐を何回かに分けてくりかえして、七百本程度が最終の本数として残されていく。間伐によって林全体に光を入れてスギを太らせ、土壌表面にも草が生えるように保たれている。間伐がおくれると、線香のような細いスギが立ち並び、雪や風に弱い林となってしまう。


でもこれも人間が杉を植えすぎたせいなんだよね。

うちの実家の周りがまさにこんな感じだから、よくわかる。
でも、杉は悪くないんだよなぁ…杉っ葉(すぎっぱ)はよく燃えるし、火をつける(焼き芋とかですよ(^∞^;))時には重宝したもんです。

やっぱ、日本の木を使わないと!
安いからって外国の使ってちゃ森林伐採が進むだけだし。
まあ、実際は雇用問題とかがあるからそうもいかないんだろうけど…。

と、思ってた矢先に、
大塚製薬とGWファーマシューティカルズ カンナビノイド系がん疼痛治療剤「サティベックス(Sativex®)」の米国におけるライセンス契約締結のニュースを見て「ほほぅ」と。
わからない人もいると思うので簡単に説明すると、『大麻(マリファナ)で薬を作るよ』って事です。
「ありえない!?」って思う人もいるでしょうが、大麻は古来より自生していて、日本人の生活に深く関わっていた事は紛れもない事実なわけでして…。

まあ、そういうことを言いたいんじゃなくて、紙の材料としてかなり優秀で、土地が痩せていてもOKだし、実も食べられる(七味唐辛子の中に入ってます)…と環境破壊、地球温暖化、食糧問題に大麻はかなり有効な植物なのではないかと、今年の異常気象や南極 棚氷の下で続々新種見つかるを見て思った次第です。


全く話は変わるのですが、本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがないってのを見ておおむね同意してみたり。
乳首やらパンツは確かにうれしい…アウターゾーンやぬーべーに(´∞`*)ハァハァしてた記憶があるので(小~中ですが)。でも、そっちばっかりに注目しすぎかなぁ~とやっぱり思う。
嫌いじゃないんだけどネェ…ちょっと食傷気味かな。

と言うわけで、自分の好きなマンガを羅列!こういうのは結局自己満足だからねw その自己満足に同意してくれる人が居ればうれしいお(^∞^)

刃牙(板垣作品全般)、ダイモンズ、ショー☆バン、鉄鍋のジャン! R、シグルイ、ジャイアントロボ、B.M.N.ジャパン、医龍、デトロイト・メタル・シティ、彼岸島、CHILL、カイジ(福本作品全般)、アゴなしゲンとオレ物語、喧嘩商売、万祝…ってここまで書いて多すぎて諦めたw

なので、5つほど旬であろう漫画を絞ってオススメ。
不安の種(週刊少年チャンピオン)、バンビーノ(ビッグコミックス ピリッツ)、おれはキャプテン(マガジンSPECIAL)、嘘喰い(週刊ヤングジャンプ)です。

知ってるのはあったかな?(^∞^ )
スポンサーサイト



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
02/27|更新情報/日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
アゴなしゲンは同意だが
バンビーノは何か俺に合わないのか
つまらんかった
From:      * 2007/02/27 18:44 * URL * [Edit] *  top↑
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。