最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
最近、柴田ヨクサル先生のハチワンダイバーがどこのサイトでも取り上げられてますよね。

で、その中に出てくる『真剣師』。
真剣師(しんけんし)とは、現金を賭けて将棋、囲碁、麻雀をする人のことで、協会で認められた公式なプロとは違い、まさに裏の世界のプロ。

今回は、そんな真剣師の中でも有名な『小池重明』に関する面白いサイトと動画があったので紹介させてもらおうかな、と思います(^∞^)

iconicon iconicon

■小池重明とは?

小池 重明(こいけ じゅうめい、本名・こいけ しげあき、1947年12月24日 - 1992年5月1日)は、愛知県名古屋市出身のアマチュアの将棋指し。アマ最強と謳われ、賭け将棋で生計を立てる真剣師としても伝説的な強さを誇った。
真剣師として新宿を根城に活躍したため、「新宿の殺し屋」という異名を持つ。同時期に真剣師で最強と目されていた大阪の加賀敬治と、日本一の真剣師を決するために通天閣で勝負し、7勝7敗と互角に渡り合った。

1980年から2年連続でアマ名人のタイトルを獲得し、名実ともにアマチュア将棋指しのトップに立った。プロ将棋棋士を相手にも勝ち星を重ね、特例としてプロ編入の話も出るなど将棋界に旋風を巻き起こした。皮肉なことに、脚光を浴びたがために過去の寸借詐欺騒動などが表面化して、プロ編入の話は消え、アマチュア将棋界からも10年近く遠ざかることになる。当時は青年向け雑誌が劇画的な「無頼派」棋士として小池を取り上げるなどしているが、世間的な知名度は低かった。

晩年には、団鬼六を頼って再びアマチュア将棋の世界に戻ってくる。団はポルノ作家を引退して将棋雑誌「将棋ジャーナル」を発行していた。団の企画でアマチュアのタイトルホルダーを相手に将棋を指しては、その都度勝利して話題を呼んだ。その後長年の不摂生が祟って肝硬変となり入院。最期は病室のベッドで体に繋がれたチューブを自ら引きちぎって死亡したと言われている。

小池の墓は、東京・清澄白河の共同墓地に作られた(日蓮宗唱行院から至近)。戒名は、棋勝院法重信士。
晩年の小池の生活の面倒を看ていた団鬼六は、小池の破滅的な生涯を『真剣師小池重明』としてまとめて1995年に発刊。鬼六の6年ぶりの小説家復帰作品となった。1997年2月27日、朝日放送のテレビ番組『驚きももの木20世紀』で「ろくでなし・真剣師小池重明」として取り上げられて、小池の名が広く一般に知られるようになった。その後、鬼六や宮崎国夫(将棋道場オーナーで、小池の盟友)が小池を題材にした書籍、棋譜集、マンガ(ヤングジャンプ)を次々出版し、小池重明ブームとも言える活況を呈した。
■引用:ウィキペディア

■逸話参考
http://www.echna.ne.jp/~bunden/koike.htm
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/newasagao/koikestory.html
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/newasagao/koikestory-2nd.html



スポンサーサイト



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
03/12|逸話/伝説/伝承コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。