最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
■引用:世界史板

1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/30(土) 01:28:50 0 ID:
朝鮮出兵を徳川弱体化に利用できなかったの?

徳川に重き負担を負わしていれば・・・・

4 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/30(土) 09:57:26 0 ID:
徳川ならチョンを全滅させれたかな?
それなら派遣する価値がある。

5 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/30(土) 10:16:46 O ID:
>4
確かに。
秀吉最大ミスジャッジは、チョソ遠征軍に家康を派遣しなかったことだな。

6 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/30(土) 10:56:58 0 ID:
日本領土の守りが手薄

7 名前:世界@名無史さん 投稿日:2006/12/30(土) 18:43:12 0 ID:
>>1
秀吉は勝つつもりだったからね。
徳川軍主体で遠征して明を征服したら弱体化どころか手が付けられなくなる。

11 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/01(月) 18:41:21 0 ID:
仮に徳川を朝鮮に派兵したならば、圧倒的大勢力である徳川が派遣軍の中核となり
リーダーシップを取ることになったであろう。
諸将が徳川の号令の元に動く状態。それは秀吉にとって危険極まりない状態であり
後々大きな禍根となる。
秀吉にとって自分が渡海しない状態での徳川の朝鮮派遣は決して実現させてはな
らないことなのだ。

12 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/01(月) 20:01:33 0 ID:
まあしかし家康を東海五国から関八州に国替えせず
九州一島にしていれば豊臣の世が続いてただろうな

13 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 13:58:12 0 ID:
九州に「江戸のようなもの」ができるに100ガバス

14 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 14:26:52 0 ID:
>>12
九州丸ごとはやりすぎだと思うけど
毛利に蓋されてるからどうしようもなかっただろうな。

15 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 14:33:57 0 ID:
九州はマズイだろ、石高も関八州より多そうだし
九州で兵を挙げて成功する例が多すぎる
押し込むなら東北と思われ

16 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 15:08:26 0 ID:
島津を残して、豊前、筑前は毛利にでもやって
挟み込むように配置しておけば動けないんでは?
四国から牽制させる為に長宗我部に
土佐以外に伊予も残してあげてればなおいいかも。

17 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 16:50:02 0 ID:
秀吉は、西国大名を先に出兵させ、続いて、政宗や家康ら東国大名を
引き連れて自ら出陣する予定だったんだ。
しかし、朝鮮水軍の活躍や、国内での不穏な動き、母親の病等で、
出兵する機を逸したんだ。

18 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 17:28:05 0 ID:
朝鮮出兵が成功して、多大な恩賞を与えるのを嫌がったんじゃないの?
秀吉以下大名たちは明征服可能って普通に思ってたんでしょ。

19 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 22:29:06 0 ID:
>>18
違うよ。
キリシタン大名を九州に集めて、先鋒として送り込み、
征服後は、朝鮮に転封しようとしていたらしい。

20 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/02(火) 22:56:24 0 ID:
戦場では勝ってたわけだし、若い頃の秀吉なら
李王朝が民衆から完全に見放されてるのあらかじめ調べて
民衆と支配者層の離間策を行って、単に武力の勝利だけに
頼らないやり方したかも。
それと、海軍も倭寇使えばよかったのに。
日本を基地にして明の沿岸襲いまくる事を認めるかわりに
日本に協力して輸送とその護衛任せるとか。
明相手には微妙なとこだけど、朝鮮相手なら圧勝しただろうに。

21 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/03(水) 12:07:09 O ID:
荒廃した朝鮮南部に徳川を転封させ、加藤、福島、堀尾、生駒、中村、池田を周辺に配置す

23 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/01/05(金) 16:55:05 0 ID:
外洋船の造船技術と外洋航海術があれば直接大陸に行けたのに・・・

25 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/25(日) 11:24:22 0 ID:
>>23
そんな航海技術があるなら太平洋渡ってアメリカ西海岸開拓してろよ
インディアンしかいないから楽勝だろ

26 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/25(日) 13:16:28 0 ID:
>>1
秀吉に挙兵せよと言われたけど、うまく断ったんじゃなかったけ?
太閤から賜った関八州はいまだに北条の残党がいて、平定できておらず
反乱や一揆の恐れがあるからできません、とか言って。

27 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/25(日) 13:35:02 0 ID:
>>25
 当時の日本が求めていたのは、処女地に近い未開の地
じゃなく、生産力のある被征服者が居る豊かな、開けた地だな。
 蝦夷地開拓は榎本武揚辺りまで待とう

28 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/02/25(日) 20:36:35 0 ID:
>>15
亀過ぎるが、九州で兵を挙げて畿内へ攻め上って成功した例ってそんなにあるか?
歴史上でも、足利(これも微妙だが)と薩長連合だけだろう。
足利は「すさまじい全国転戦」といった趣があって九州からの東上は一幕でしかないし、
薩長連合は、西国から攻め上るというより、京都などで政治闘争を仕掛けて、
東国の江戸から畿内へ政治の実権を奪還して我が物にしたという感じだ。
真正の九州→畿内征服には、記紀神話の神武天皇というのもあるけれどね。
どちらかと言うと、西南勢が九州や西国でグズグズしている内に、
東国勢が畿内へ上がって天下を握ってしまうというパターンのほうが一般的。
戦国の毛利、島津、大友、それから関が原時の黒田如水もそのパターン。
西国は、平氏に代表されるように、意外にも「復活困難な都落ち先」の要素のほうが強い。

29 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/09(金) 06:14:11 0 ID:
南蛮貿易独占してやばいくらい力つけるだろ

30 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/12(月) 00:27:24 0 ID:
清に攻撃された明から援軍要請があったね

32 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/15(木) 21:33:21 0 ID:
家康は最初新領土の統治のため断った
で、戦局が躓いた時には私が国内を見張りますのでご安心あれといわれ
秀吉はもうそれ以上無理強いできなかった。
子飼武将の主力がほとんど朝鮮に行っている状況。
領国の整備が終わって完全戦闘体制が整った徳川250万石
無理に要求して決裂したら第2回小牧長久手の戦いか
まちがいなく家康有利だし、武将の動きで国内統一崩壊するだろうね

37 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/11(水) 09:48:57 0 ID:
そもそも小牧長久手の戦いで徳川と破れず
外交的にとりこむのが精一杯だったんだから
立て続けに無理も言えなかっただろう。

すでに関東転封という無理は言ったわけで
新領土の整備のためといわれると
発端は豊臣にあるから遠征拒否の理があるだけに
さらに横車通すのも難しいものがあった。
万一、徳川と決別して内戦になったとすると
小牧長久手という実績があるだけに
豊臣方が必勝とは言い切れない。
徳川につく大名が出ることも予想された。

結局、豊臣と徳川の政治力による綱引きの問題で無理
スポンサーサイト



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
11/16|世界史/日本史コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。