最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング

--/--|スポンサー広告||TOP↑
■引用:日本史板

1 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 23:24:16 ID:
1位 青森(憎み合っている)
2位 長野(いがみあっている)
3位 静岡(競い合っている)
4位 福岡(貶めあっている)
5位 福島(        )

6位群A(都会と田舎)
    神奈川 愛知 

6位群B(なんか昔から)
    岐阜 福井 三重 茨城 愛媛 宮崎

2 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/14(金) 23:27:36 ID:
君!茨城VS栃木
忘れてないか?この永遠の戦いは終わりないよ。互いに田舎っぺ同士、謹慎憎悪は凄い!漫才師のU字工事知ってるか?茨城県人へのあくなきライバル心は凄いだろ

5 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 06:59:22 ID:
福島県。会津の虚構と恨文化が仲通・浜通に迷惑をかけている。
県庁の問題で福島と郡山でいがみ合っている。
会津が藩政時代に郡山で暴行・略奪・強姦・虐殺を行い
郡山市が郷土史として紹介し、会津がファビョっている。

6 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 08:37:02 ID:
旧国が複数のところはいろいろ文化違いそう

7 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 09:16:48 ID:
東京の地元民と上京組による水面下の熾烈な争いはスルーですか

8 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 09:21:32 ID:
それ層間って感じで地域間でもなさそうだな

9 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 09:28:44 ID:
長い県
山脈が地域間をぶったぎってる県
こんなところは全般に仲悪いのかな

10 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 11:49:30 ID:
長野は山だらけ盆地だらけで各盆地都市が独立小国家なイメージ

11 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/15(土) 17:33:24 ID:
江戸時代に大藩だったところって割とまとまってる?

12 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 07:37:38 ID:
加賀と能登
薩摩と大隅

13 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 07:52:21 ID:
三重県は2分割状態です。


伊賀・名張・熊野地区 関西圏

伊勢・志摩・東紀州  東海圏

14 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 15:05:43 ID:
三重は別に仲悪いとかじゃないしな

15 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 15:16:59 ID:
群馬:高崎VS前橋
鳥取:米子VS鳥取
富山:高岡VS富山
大阪:南VS北

16 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 19:58:33 ID:
神奈川は、旧武蔵と旧相模のあいだに深い溝があるな。
先日も死者500人をだす合戦が行われた。

17 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/16(日) 20:33:16 ID:
横浜ってあれ武蔵のはずれなんだよな

19 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 06:04:57 ID:
>>17
川崎市全域と横浜市の大部分が旧武蔵国。

20 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 06:09:04 ID:
薩摩とくに鹿児島市の人は大隅地方を馬鹿にする人が結構いる。
奄美は論外というか・・・
あと、広島県も安芸と備後はあんまり仲良くないよ。

21 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 06:10:58 ID:
福島市と郡山市
会津と浜・中

23 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 09:17:50 ID:
>>21
山越えるのが大変なんです。
茨城方面のほうがかえって親近感あります。
浜通南部住人より。

24 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 13:10:19 ID:
仲が悪いというのとは違うかもしれんけど、
兵庫県は摂津・播磨と日本海側の但馬とでは全く違う。
摂津・播磨とひとくくりに言ったけど、神戸と姫路もあんまり、ね。

25 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 13:13:58 ID:
兵庫県の県民平均所得を下げているのは但馬、丹波、播磨の大部分だし。

26 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 13:22:30 ID:
>>24
播磨は姫路以外ド田舎だし、姫路は播磨弁の中でも
特に言葉が乱暴だしな。
但馬はそういう問題以前に何で同じ県になったの?って
ぐらい文化が違う。
丹波は丹波で京都府、大阪府、兵庫県に三分割されてるしな。

27 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 14:59:11 ID:
石川県の加賀と能登は仲悪いというか「上下意識」という感じだな。
意識として
金沢(野々市、津幡など周辺地域含む)>>>金沢以外の加賀地方>>能登という具合。

加賀百万石の県都としての金沢との序列関係といった感じか。
ついでに言うと富山も下と見られてる。

28 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 15:04:04 ID:
九州における佐賀の扱いはどうなの?
なんか、佐賀の殿様は戦国時代にだまし討ちばかりをやったから
他の県に異常に嫌われていると言う話を福岡と長崎の人に
聞いたことがあるが、

29 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 15:14:15 ID:
>>26
丹波を大阪入れて三分割というのは強引だな。それを言うなら、兵庫は5か国どころか、更に
備前と美作を入れて7か国にまたがっている。

播磨の加古川は上流の丹波氷上郡まで舟が通っていたし、大坂に水運で運べる便利さから、
丹波但馬はおろか、由良川水運と組み合わせて丹後辺りからも物資が流れていた。あるいは
但馬の円山川で遡上、生野を陸路で越して播磨の市川で飾磨津まで出す組み合わせもあるけど。

30 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/17(月) 16:08:46 ID:
>>22
> 東の大阪 自称大都会仙台

それは、いくらなんでも大阪に失礼だろ。大阪だって仙台ほどひどくはない。
日本人と宮城県人と仙台市民の対立も相当険悪かつ深刻だな。仙台市民を根絶やしにできる法令が国会を通ればいいんだが。

33 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/18(火) 00:34:36 ID:
同じ県内で間に山脈が走ってたりすると気性も違うし言葉や文化も違う。
あと藩政時代の国の違いはあるが戊辰でどちらについたか、
裏切ったかなどは特に大きなしこりになる。
そこから来る新政府のインフラ整備の優遇、鉄道や駅の誘致合戦。
近代においては合併の陣取り合戦や首長選挙などでもしこりは残る。

34 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/18(火) 21:17:52 ID:
旧加賀藩領内では「金沢が一番偉い」というのが当たり前だったんだが、
近代に「特定地域が偉いというのは変で皆、平等であるべき」
という考え方に変わったに過ぎないな。

とはいえ今でも北國新聞が金沢を「県都」とか言って
特別扱いしてるし。

35 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/18(火) 22:05:21 ID:
会津藩が戊辰の役に破れて下北半島に流されてから、取り残された
福島地方は、何の為の戦役であったのか総括が出来ず、相互の不信
と無気力が蔓延していた。敗れる過程では、小藩同士で裏切りと
だましが錯綜して、浅ましい姿を晒した。今にして、三春狐に騙された
などと、三春人の評判ともなっているのは、三春藩の戊辰の役の裏切り
が、後を曳いているものである。滝桜の三春は美しい町だがすみ難い。

44 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 00:11:02 ID:
長野県に関しては長野市と松本市が仲悪いな。ただ県歌信濃国はみんな歌えるはず

46 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 10:28:04 ID:
富山は古来よりずっと越中国で県境もほとんど同じでやってきたというのに
西と東の中がよろしくないのはんぜだ?

47 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 10:40:35 ID:
東京人は
仲が悪いとか以前に東京人というアイデンティティがないので
同郷意識とかがイマイチ理解できない
特別区だと「ここまでわが町」って印象もない
(多摩西部とか浅草とかのほうには多少ある)
東京人団結とか叫んでるのはてょうからあがってきた人
県庁所在地の「東京」ってどこよ?ってきかれて答えられる人もいないのだ
(新宿?いや赤坂?永田町?千代田?それとも東京駅?東京に東京って地名はない)
ソースは生まれてからずっと杉並に住んでる俺

48 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 11:55:02 ID:
東京県の県庁所在地っていうと檜原村?それとも日原あたり?

東京に同郷意識がないのは、転入してきた人が大多数だから。
最近では町会費を支払わない人もいるらしいし。
杉並区は転入人口が高そうだから、余計感じるのでは?

49 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 12:33:40 ID:
山形県もかなり仲が悪い(と少なくともそう見られている)。
地理的には庄内平野と最上川沿いに三つの盆地があって生活圏がほぼ分断されている。
歴史的には鶴岡は徳川四天王の酒井氏、米沢は上杉氏という名門大名の居城があったので
プライドが高く山形を完全になめきっている。
もちろん山形は歴史が何だぐらいにしか思っていない。
戦国時代までさかのぼると、山形県全域を最上氏が治めていたが
お家騒動でお取りつぶしになっているので仲が悪いのは歴史的にもどうしようもない。

同じ庄内でも城下町の鶴岡、港町の酒田とキャラが完全に分かれてよく仲が悪いといわれる。
最近では前県知事が馬鹿で、山形新幹線を酒田まで延伸しようとした。
ルートから外れる鶴岡は猛反対してこれを潰したということになっている。

50 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/20(木) 22:49:08 ID:
岩手の内陸と沿岸との温度差は異常

52 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/21(金) 02:32:43 ID:
>>49
>戦国時代までさかのぼると、山形県全域を最上氏が治めていたが

戦国期は県南置賜地方は伊達、
庄内は武藤大宝寺の筈だが?
県北はよく知らんが、最上と小野寺の切り取り合いじゃなかったか?
何れにせよ、最大勢力ではあったものの、最上氏が累代に渡って統治してきたのは今日の山形県の内、山形を中心とする一部の地域だろう。

56 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/21(金) 19:11:48 ID:
大分県

これほど郷土愛の薄い人間が多く、団結力のない県はない。
(天領のせい)

57 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/21(金) 19:31:11 ID:
日田にしろ倉敷にしろ、天領だった土地は郷土に対する誇りを持っている。
横のつながりは弱いだろうけど、関東でも関西でも東海でも、領知の錯綜は
豊前豊後の比じゃないぞ。

58 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/21(金) 20:29:09 ID:
国家でも県でも地域でも、隣同士は仲が悪いのがふつう。
これは古今東西変わらぬ事実。

60 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/21(金) 21:18:28 ID:
仲悪い:山口 VS 福島(会津)

74 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/23(日) 19:16:53 ID:
幕府の分割統治政策で隣藩同士を互いに監視させるような配置もあっただろうな。

 摂津は東京に匹敵する豊かな地域だったので明治政府が大阪と兵庫に分割したそうだし。

75 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/23(日) 19:51:10 ID:
もとの66国に戻せばいいのに・・
蝦夷と陸奥と出羽がでけぇなら
明治に分けた陸中とかにすればいい
名産品とかも旧国名名乗ってるの多いし

76 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/23(日) 19:58:14 ID:
州制にするなら旧国範囲を尊重した群制はアリだと
思っているが横浜神戸なんか実際難しいだろうな

83 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 16:19:29 ID:
ていうか、何で兵庫がここまで優遇されたか不思議。
摂津国の一部から山陰文化圏の但馬や淡路島まで、意味もなく大県だ。
兵庫県こそ近畿の北海道とも言える。

84 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 17:24:08 ID:
>>83 神戸の住人だが、兵庫県の県庁はなぜ姫路に置かないのか不思議だった。

 今は交通が発達したのでどうでもいいことになったが。

85 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 17:41:26 ID:
貿易港を発展させて国を富まそうという時期に、港から離れて不便どころか
わざわざそれにブレーキをかけかねない位置に県庁を置くはずがないじゃん。

86 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/24(月) 17:43:42 ID:
さっさと開城したとはいえ姫路藩は藩主が慶喜とともに江戸に逃亡した
朝敵ですからな
蟄居くらったし官位もはく奪されたし入京も禁止
そんな姫路に県庁置けますかね
とはいえ5年ほど県庁所在地になれたんだから御の字でしょう
あと大久保たちが国家的戦略から神戸港(兵庫港)をつかいたかったてのもある

87 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/26(水) 00:24:51 ID:
三重だと、
津(鳥羽伏見で土壇場で裏切った藤堂家) VS 桑名(藩主が会津保科容保の弟)
なのかな。

山梨だと、
甲府盆地(国中・武田氏) VS桂川流域(郡内・小山田氏)

88 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/29(土) 01:04:02 ID:
同じ県ではないけど、
金沢VS富山なんてのもある。
というか、金沢は没落しているのに、
格上気取りで、そこらじゅうに喧嘩を売っているぽい。
最近は新潟にいちゃもんつけているし。

90 名前:日本@名無史さん 投稿日:2008/11/29(土) 20:48:04 ID:
>>88
いや金沢は偉いんだよ。
理由なんていらない。
とにかく都市としての格式が高いんだよ。
人口が40万で停滞とか関係ないんだ。

まあ都市としての格式で言えば
東京>京都>大阪>金沢>名古屋>神戸=福岡=札幌=横浜>仙台=広島=川崎
だろう。



まあ、日本国内でさえこんなにいろいろあるのに、世界中で仲良くしようったってどだい無理ってことですな(´Д`)



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
11/30|世界史/日本史コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
