最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング

--/--|スポンサー広告||TOP↑
■引用:心理学板

1 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/10/26(水) 13:53:49 ID:
分析してくれ

6 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/10/27(木) 00:23:07 ID:
骨を振動させる音が入ってないから
たたそれだけ

7 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/10/28(金) 01:53:02 ID:
もれもそれで悩んでる
マイクとかも絶対使いたくない

11 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/11/07(月) 00:27:10 ID:
自分が思っていた声とギャップがあるからじゃないの。

12 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/11/07(月) 01:02:12 ID:
きもくねえ!すばらしいと思う(゚∀゚)ノ

14 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/11/08(火) 14:11:36 ID:
安物のマイクで潰れた音声に
歪んだセルフイメージを連想するから

15 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/11/12(土) 10:41:51 ID:
簡単です。
自分が聞いている自分の声は自分の体内を通して響いてくる。
録音された声はそうではない。
だから違って聞こえるのであり、きもく思える。
他人にとっては、録音された声のほうがその人の声に近い。

16 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/11/12(土) 12:18:50 ID:
基本>>15だな。
心理学の問題じゃない。
普段体内通して聞いている声を録音によって空気を通す事になるからな
聞き慣れてないだけの話。

17 名前: 投稿日:2005/11/14(月) 03:50:41 ID:
>>15
たしかにそれが一般的な説明なんだが,
それで全部説明できるのかよくわからん.

要はある種の周波数フィルタがかかってるって話だよな.
しかし,自分の音声にフィルタをかけただけで気持ち悪いと
感じるもんなんだろうか?もしかしたら録音音声を体内を通して
響いてきた音のように変換するフィルタをかけたところで,
気持ち悪い声と感じるかも知れん.

18 名前:PPP 投稿日:2005/11/14(月) 19:06:12 ID:
自分に聞こえる自分の声で自己イメージ作ってるからだろ。
自己イメージが崩れりゃ、そりゃ気持ち悪くもなるさ。

20 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/12/18(日) 12:44:43 ID:
聞きなれてないだけではなく、自分の普段の(体内を通して聞こえている)声を美化しているからだろう。

22 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/12/21(水) 00:16:00 ID:
15、16の言ってること正しいと思うんだけど純粋に疑問が。
じゃ自分が聞いてる自分の声は相手には違って聞こえてるってこと?

23 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2005/12/21(水) 05:13:19 ID:
録音した声が違って聞こえるということはそういうこと。

24 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/02/04(土) 14:24:14 ID:
15,16は「声が違う」説明にはなっていると思うんだけど、
「気持ち悪く思う」説明にはなってないよねえ。
単に違うだけなら「ああ、こういう声なんだな」って思うだけで。
そこをむちゃくちゃ気持ち悪く感じる心理学的な理由があるんじゃないの?

って、そもそも自分の声を気持ち悪く思う人って多いの?
「違うな」ってだけで気持ち悪くない人が多かったらそもそも意味ない
疑問だし...
俺はいまテープお越しみたいのやってて、自分の声に耐え切れなくなって
現実逃避にここに書いてるんだけど。

25 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/02/04(土) 15:50:39 BE:346445388- ID:
>>24
水も鏡も姿を映さない世界で
今まで自分の鏡像を見たことがない人間がいたと仮定したら
同じような違和感なり気持ち悪さを感じたかもね

26 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/02/06(月) 21:54:24 ID:
自分に聞こえてる声と違うから。
頭蓋骨とかの関係で自分には違く聞こえるんだよね。

27 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/04/05(水) 05:09:17 ID:
実際違うんじゃないか?
ジャパネットTAKATAで「このMP3プレーヤーは録音もできるんです。それでは再生してみましょう」と言って、その再生された声は全然違う。
だから多分 実際の声≒TV用のマイク≠MP3プレーヤーの録音

29 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/04/07(金) 23:25:03 ID:
逆に自分の声をいい声ジャンと思ってしまう俺は
自己愛性人格ということだろうか。

31 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/04/29(土) 04:45:54 ID:
自分の声というより、自分がしゃべった内容やしゃべり方の癖について、
普段聞き慣れている体内を通った自分の声と違った声で聞こえてくるので
他人が同じ内容や癖でしゃべっている様な錯覚に陥って、一種の混乱が
生じているのだと思う。
それを人によってキモイとか変な気分とかという感じを受けているのでは?

33 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/05/11(木) 20:38:45 ID:
録音しなくても耳栓して喋れば自分の声はわかるよ

35 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/05/27(土) 18:57:29 ID:
>>33の応用で
音痴の人は片耳を塞いで歌うと、それに慣れたら直る。
普通の人も音程合わせづらい曲とかでコレ使うと便利。

36 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/06/02(金) 21:27:07 ID:
俺もきもいと思ってたけど、本格的なスタジオで録ったら意外と普通に聞けたよ

40 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/10/22(日) 22:15:09 ID:
そんなキモい声を聞かされている友人たちに感謝しよう。
そんな謙虚な気持ちになれてよかったじゃないか。

42 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/10/24(火) 19:40:35 ID:
 録音された自分の声を聞くと,頭蓋骨の振動等を含まない純粋な声帯の
振動による声を聞くことになり






 録音された自分の声を聞くとき,ちょっとした違和感を感じるのは
誰しも同じだろう。
 ただ,それを「キモイ」とまで感じるか否かは人次第だな。

44 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2006/11/05(日) 06:36:31 ID:
しかし、不思議なのはさ。
多くの人が鼻つまりに感じるというのは不思議じゃね?
オカマみたいな声って言う人も多い。
こういう共通した特徴が出てくるということは、
録音された声が、必ずしも客観的なものとは言えないんじゃなかろうか・・・

46 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/02/04(日) 15:48:45 ID:
録音した自分の声を友人と聞いていた時に「自分の声、何かおかしくない?」と友人に訊いたら、
「いや、普通。お前いつもこういう声だよ」と言われてショックだった。

47 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/02/04(日) 16:22:02 ID:
発したと思う声と発せられた声は2オクターブ違うから

48 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/02/04(日) 20:50:09 ID:
高いの、低いの?

49 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/02/05(月) 10:38:23 ID:
思ったより高いから違和感を感じます

50 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/02/06(火) 10:16:40 ID:
録音されている己の声色を聴いていると、より鮮明にその時の心境を知る事が出来て面白いんだなコレ。
あーあ、こんなにひ弱に尋ねてるよ~とかね。

52 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2007/09/08(土) 11:50:14 ID:
アニメ声優さんは凄いんだな


あれ?書き込んだつもりはないんだけど俺がいっぱいいる…。
もうほんとに、自分の声は聞きたくない…カラオケとかなんか死んでも行かないですよ!!年末年始は忘年会等で鬱になる季節・・・。



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
12/02|謎/摩訶不思議コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2011/08/10 01:01 *  * [Edit] *  top↑
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
