最新の記事
最新のトラックバック
最新のコメント
    FUJICOLORプリントおとどけ便
ブログ検索
おすすめDVD
test
おすすめコミック
test
おすすめノベル
test
プロフィール

なめこマッハ

Author:なめこマッハ
二匹の黒猫と共に、ほぼ毎日頑張って更新中しています。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中です。
teller.of.the.terror■gmail.com
■を@に。


当ブログの『テラーオブザテラー』ですが、12~13年ごろ前にFM福井にて23:50分くらいに放送されていた5分間のラジオドラマから取っています。
(うろ覚えなのでタイトルが正しいかわかりませんが…)

自分が録っていたテープも紛失してしまったし、ネット上でもまったく情報を見ないのでほんとにあったかどうかもわからないのですが、もし『私知ってる!』という方がいれば連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリックしてね!(^∞^)

FC2ブログランキング 人気ブログランキング バナー 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
リンクバナー
バナーはこちらをどうぞ。

バナー

track feed
ページランクチェックツール
おすすめブック
test
2chnaviランキング

--/--|スポンサー広告||TOP↑
■引用:民俗学・神話学@2ch掲示板

1 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/14 18:07 ID: Be:
山梨丘神社は中国の妖怪を祀っているそうです。
記紀神話の神々が強制的に祀られる前は
様々な神様が日本中にいたそうですが、
どうなんですかね?

2 Name: 天之御名無主 [sage] Date: 02/04/15 00:57 ID: Be:
九州の「はんぴどん」見たい。
何をやるにも中途半端だとか…


4 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/15 22:06 ID: Be:
そういや、岡山かそのあたりで、今思い出したら、
「男根」が祭ってある浮島があったぞ。


11 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 19:09 ID: Be:
鵺大明神

京都にある鵺を祀る神社だそうです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shuilong/minzoku/nue.htm


13 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 19:33 ID: Be:
高竈神をまつる京都の貴船神社は
どうかな?水難加護つながりで
香川の金刀比羅宮もインドの
カビーラ(?)みたいな名前の
妖怪を祀ってると聞いたが。


16 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 20:50 ID: Be:
普通に祀られているが、弁天さんも変だよなぁ。
ご自身に失恋の経験があるとかで、カップルでお参りすると別れさせられるという…
お参りしてご利益どころか祟られるというのもどうか(w


18 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 22:18 ID: Be:
うちの地元の弁天さまは、
いびきがうるさい事で有名な男を治療して
嫁の来手を作ってやったそうだが。


21 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 23:04 ID: Be:
>>13
金刀比羅宮は金比羅(コンピラ)サンの神社だね。
金比羅サンはインドのKumbhira(鰐魚神)が仏教に取り入れられたもの。
ちなみに明治の神仏分離令以後、金刀比羅宮の祭神は大物主神と崇徳天皇となています。


25 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/16 23:55 ID: Be:
>16
インドの女神サラスヴァティが中国経由で渡来したのが弁財天といわれています。
池の中島に祭られている事が多いのですが、実はこの周辺は池も含めて神様との
デートスポットなのです。本来神様とデートを楽しむ空間でこれ見よがしに他の
女といちゃついていたら・・・もし該当カップルが別れたとしてもそういう場所
に連れて行く男が悪いと思うのですが。


29 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/17 00:55 ID: Be:
三重県にある一目連神社は一つ目の妖怪
祀っているそうです。ちなみに三重県の
名前の由来は日本武尊がここを通った折り、
脚が「三重の曲がりのようになった」からだとか。

なぜ曲がったのかは謎です。
誰か知りませんか?


36 Name: 天之御名無主 [sage] Date: 02/04/17 09:15 ID: Be:
>>29
ヘトヘトに疲れていたから、足が曲がったんじゃなかったけ?
でも三重に曲がるって、どんな状態なんだろ?


51 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/21 08:11 ID: Be:
「大六天」

別名「ちらかしさま」といって
キレイに掃き清めたりすると
祟られるそうです。

http://www.city.sayama.saitama.jp/history/sekibutu/sonota.htm


54 Name: 天之御名無主 [age] Date: 02/04/23 00:05 ID: Be:
歌舞伎ファンの間では結構有名な「四谷・於岩稲荷大明神」
祀られているのは勿論お岩さん。
縁切り・縁結びに効果絶大だとか。
それから四谷怪談ものを演る役者さんやスタッフは、必ずここに参拝するそうです。
(怠ると祟られるとの噂…ガクガクブルブル)
http://www.yotsuya-benri.net/others/jinja/001.html


56 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/23 11:12 ID: Be:
>>29 >>36
「古事記」には足が曲がった理由までは書いてありませんが、
「青銅の神の足跡」谷川健一説によればそのあたりは自然水銀の産地で、
水銀中毒(いわゆる水俣病)で足が腫れたことを意味するとか。

ちなみに一つ目の神は割に多く見られます。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/969543307/789-797


58 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/24 05:47 ID: Be:
昔、『伝七捕物帳』という時代劇で、「べーろべーろのー、かーみさーんは、しょうじーきな
かーみさーんでー」という歌が出てきました。
実はこの歌、自分も子供の頃にきいたことがあるのです。

でも、その後、いろいろなところでたずねてみたのですが、
みんな知りません。どの地方の歌なのか、いつ頃の歌なのか。
文献に記載はあるのか。そして、「べろべろの神さん」とは何者なのか。
(自分は、暦の赤口をつかさどる赤舌神かと推定)

これに関しては決定的な記述が出ました。
『江戸の知られざる風俗』(渡辺信一郎・ちくま新書)を元に
説明します。

「べろべろの神」は「へろへろの神」「屁ひりの神」とも言い、
すかし屁をした当人を見つける遊びだそうです。
車座になって、こよりを曲げて手に持ち、
「べろべろの神は正直神(がみ)よ、誰(た)がした、彼(か)がした、
した方(ほう)へつん向け」という囃子言葉を唱えながら両手で揉み回し、
この言葉がおわった時にこよりの先がさした人を犯人とします。

江戸時代の『嬉遊笑覧』では、「べろべろの神は正直がみよ、などといふ。
何の故事、何の義といふことの有べき。べろとは、舌の形容をいふなり」
とあり、すでに由来がわからなくなっていた様子がうかがえます。

また『俚言集覧』には、「べろべろの神は、誰がひった神、
ひった方へつんむけ。小児の戯」とあり、子供の遊びとしています。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3399/siranai0.htm(屁ひりの神様)

http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN4-7872-9094-0.html(屁に関して)


62 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/04/25 02:02 ID: Be:
茨城県・玉造町新田にある夜刀神社。

その姿を見た者に災いをなすといわれる角ある蛇
を祀っている。常陸国(現茨城県)土着の蛇神で、
継体天皇の代に箭括(やはず)氏の麻多智(またち)
が開拓を行った際、これに抵抗するが結局征服され、
夜刀神社に封じられる。

その後孝徳天皇の代に壬生連麿が谷間の池に堤防を築こう
とした際に再び抵抗し、結局その地から追い払われることとなった。
夜刀神の名はそのまま蛇をさす呼称でもあったらしい。
夜刀神伝説は大和朝廷による先住民族の征服が背景にある
との認識が一般的である。

『常陸国風土記』行方郡の条

ちなみにマオリ語ですと「やと」は
「イア・ト」、IA-TO(ia=current;to=be pregnant,wet)、
「水の流れを妊(はら)んでいる(場所。または非常に
じめじめした場所。谷戸(やと))」

箭括の氏の麻多智の「やはず」、「またち」は
「イア・パツ」、IA-PATU(ia=current;patu=strike,weapon,
screen,wall)、「水の流れを治める(氏族)」
「マタ・チ」、MATA-TI(mata=deep swamp;ti=overcome)、
「湿地を征服した(水田に作り変えた人)」

の転訛と解しすそうです。


64 Name: 天之御名無主 [age] Date: 02/05/10 19:46 ID: Be:
東京都葛飾区にある青龍神社
拝むと毛が生えてくるそうだ。
しかも、“あそこ”の…(w


69 Name: 天之御名無主 [] Date: 02/10/11 03:27 ID: Be:
京都「鵺大明神」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shuilong/minzoku/nue.htm
なかなか謎。


121 Name: 雨之御名無主 [] Date: 04/08/18 00:19 ID: Be:
電気の神様、電電宮
http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/dendengu/index.html
妖怪女の陰毛をまつる寺
http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/inmoung.htm
有名なチソコをまつる田縣神社。この近所の大県神社はマソコをまつっていますが、田縣神社ほど露骨にソレで溢れ返ってはいません。
http://www.city.komaki.aichi.jp/kanko/midokoro/tagata.html


131 Name: 天之御名無主 [] Date: 2005/09/13(火) 23:04:28 ID: Be:
尾張の国にある萱津神社は日本で唯一、漬物の神様を祭る。
祭神は鹿屋野比売神(かやぬひめ)
東攻の帰りの日本武尊に、漬物を進呈した話も残る。


132 Name: 土佐 [] Date: 2005/09/20(火) 00:14:10 ID: Be:
高知市北部の愛宕神社境内の「天熊社」(あまくましゃ)
半露出した石造りの古墳がそれ。で、神社じゃなくて「社」。
周囲は非常におどろおどろしい雰囲気で「死」と書かれた板きれが
古墳つか社の裏側に隠されるみたいに放置されてて怖かった。


135 Name: 鬼を祀る神社 [] Date: 2005/10/07(金) 23:37:35 ID: Be:
稲荷鬼王神社
全国で唯一「鬼」の名を持つ神社。祭神はの幼名『外都鬼王』から社号がつ
いた通り関東最凶の大魔王、平将門。

手水鉢という手を清める為に使う石鉢が深夜ピチャピチャと音をたてたり、
鬼のうなり声が聞こえる心霊現象があるという。

新宿区歌舞伎町2-17-5 東新宿駅より徒歩3分・西武新宿駅(北口)より徒歩5分


144 Name: 天之御名無主 [sage] Date: 2006/09/13(水) 00:11:48 ID: Be:
唐橋中将光盛
http://www.koubenomiya.or.jp/p1/

髑髏になって子供と遊んだり、邪魔されて怒ったり、なんか可愛いw



ちっちゃい神社でも結構すごい由来があったり…。
今年は、神社探検でもしてみようかな(^∞^)



面白かったらクリックしてね!(^∞^)
FC2ブログランキング   人気ブログランキング バナー   人気ブログランキング【ブログの殿堂】     ミステリーサーチ   くつろぐ   にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ   にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ   ランキュー     「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!   ブログランキング  
01/02|民俗学/考古学/遺跡コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
この記事にコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2011/12/19 17:49 *  * [Edit] *  top↑
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:

Pass:
Others:
管理者にだけ表示を許可
